ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

喘息から

今日、コロナウィルス→お母さんとの会話から

『免疫力』の話→『喘息持ちだから、かかったら…』という流れで話が進みました。

 

 

お母さんに

『喘息はいいたいことを言わずに我慢している事もあるんですよ』と言うと、

あっさり『私はそのくちやね!』と言いました。

 

私が嫁いだ時には祖母は一緒に住んでいなかったのと今は認知症になっているので、どんな方だったのかはわかりませんが義母さんと祖母の関係で、

お母さんが初めて『口では勝てない相手だった』と私に言っていました。

 

 

そして、私の実家の母は、ズケズケ物をいう人。

私は母とはズケズケ同士でいますが、

お母さんにはやはり遠慮しています。

義母さんということもありますが、性格を見ているつもりです。しかし、旦那さまからは『ズケズケ物言うね。』と言われます。

(これでも、旦那さんには割といいますが、お母さんには三分の1しか言ってませんよ〜😆なんて思ってます)

まぁ、旦那さまもあんまり話すタイプじゃないから、その視点からだとそうなるのかなぁ。と思います。

 

 

自分の母を例にだして、ズケズケ言うけど、愛もお互いこもっていること、いいたいこと言わないと病気になること!など話しました。

 

それに対しては『そうやね』と返答。

 

 

喘息のことから

私はお母さんに

『我慢せずに何でも思ったこと言って下さい』と

いうこと、

『私もいいこと、悪いこと関係なく、いいたいこと言えます』と。

 

何にも言わずにニコッとしていましたが、

私結婚5年目にして初めて言えた気がします。

 

 

私も義母さんだから遠慮していいたいこと言ってないです。でも、自分の母のようにいいたいこと、いい合ってお出かけもお互い遠慮なく一緒にいけたら?と前からずっと思ってます。

(母のように振り回しすぎも困りますが…(笑))

 

 

ワンちゃんが亡くなってワンちゃんの思いを伝えた時に半信半疑でも私の口からでる言葉を信じてくれた事で、この話が出来たんだと私は思っています。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊