ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

春の味覚を感じて

今日は先日頂いたタケノコを料理しました。

 

まずは、定番のタケノコご飯

f:id:nijino-oto10:20200428182617j:image

昆布も食べやすい大きさにカットして炊いたので

勿論たべます🥢

 

 

もう一つはタケノコと豚肉の炒め煮

f:id:nijino-oto10:20200428182811j:image

パプリカはグリルで焼いて加えました。

胡麻油の香りがいいです😋

 

タケノコばかりだと飽きちゃうので今日はこれに、

焼き魚、トマト🍅ブロッコリー🥦、酢で和えた紫キャベツ、お味噌汁(切干大根、玉ねぎ、人参、豆腐、ほうれん草)

 

※味噌汁は切干大根煮に豆腐とほうれん草を加えたアレンジです😊

切干大根やひじき煮など乾物を使った料理はどちらも、サラダにしたり卵に入れて混ぜたり揚げものにしたりとアレンジが多く出来るので多めに作ります。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊