ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

アルバイトまでの道のり

お久しぶりの投稿です。

 

気づけばもう、7月も終わりに迫ろうとしています。

 

書こうかな、というタイミングを逃し、今月初めての投稿になります😅

 

 

高校生になり、アルバイトをしたい!と言っていた息子が昨日アルバイトの面接に行ってきました。

 

 

まずは、そこに至るまでの経緯をお話します。

 

ある日のこと、

息子「ねぇ、アルバイトってどうやってみつけるん?」

私「例えば、スーパーとかなら掲示板に募集チラシ何かがあるし、飲食店ならチラシ貼ってあったり、後は求人情報を調べたてみたら?」

息子「ふ〜ん」

 

 

それから、なかなかこの時期だから難しいかな?

なんて、、、いろいろ言う日々が続き。。。

 

 

息子「ねぇ、これどう思う?」

        と、ある求人をみせてきました。

私「いいと思うよ」

息子「じゃ、メールで応募だからしてみる!」

        と、いい「ねぇ、これ、この書き方でいい?」

        とか私に聞きながら何とかメールを送りました。

 

 

しばらくして、、、

 

先方からメールがきました。

 

1度面接をしたいが都合つく時間はいつか?

学校の許可は大丈夫か。ということなどをやりとりし面接に行くことになりました。

 

 

基本的にはきっと高校生ではアルバイトは禁止の学校が多いのかな?と思いますが、彼の通っている学校は通信制です。学校に確認もしたら、○ ただ、どういうことをするのか把握したい。と言ったことでした。

 

私もアルバイトは賛成です。

同級生以外の人と一緒に仕事を通じて学べる。

いろんな方の考えを知れる社会勉強になると思うからです。

お金を頂くという、大変さや喜びも分かると思いますしね(👍 ̄▽ ̄)👍

 

もう、すでに彼の通う通信制の学校は同級生という

枠組みではないので少し違うかもしれませんが(笑)

 

面接から、帰ってきた彼に、

「どうだった?」と聞くと

「明日○○からきて!」と言われた。

で、採用になったら履歴書がいるから。とのこと。

 

 

その話が終わったら…

彼は大きな声を出すのが恥ずかしいから、明日から大丈夫か、心配😔なんて、言っていました。

私は一所懸命やってたら、大丈夫だよ!といいました。

 

仕事に一所懸命だと、やりこなすのに必死で恥ずかしいから出来ない。という気持ちもその時は抜けているのでは?と思うからです。

 

 

さて、あすが研修も兼ねての初日。

帰ってきてからの反応が楽しみです😊

 

 

昨年学校に、行きたくない。となってたときは、人になるべく会わなくていい仕事をしたい。と言っていた彼。今もそれが無くなったわけではないようですが、彼にもその期間何度も話していましたが、

人と関わらずできる仕事はない!そして、関わることで、いろんな学びや成長が生まれる。辛いことを学ぶのも嬉しいことを知ることもやっぱり人間関係からだと、私の拙い経験上思うからです。

 

 

採用されたら、次は履歴書の書き方を息子にお願いされています。

大したことは教えられませんが、やはり息子が嬉し

いと母はもっと嬉しいですね。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます☺️