ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

気づき

今日、父の友人でもあり、家族ぐるみの御付き合いをしていた方の葬儀に行ってきました。

 

昨日母から聞いていましたが葬儀に行ってきたにも

関わらずまだ、あまり実感がわきません。

 

キレイにして頂いてて、まるで話だしそうにも見えました。

 

 

やはり、ひとの死は何度携わっても慣れないです。

 

 

 

父と、一緒に仕事をしてきて、私の息子も可愛がっていてくれてたのを晩ごはんをたべながら思いだしました。

 

そう、初めて私の息子にお菓子を買い与えたおじさん!その時は「なんで〜、チョコレートの味覚えさせたらダメじゃん!」と、思ってたことを息子本人に言って笑い話をしていました。

 

 

そこで、

今日葬儀が終わりお坊さんが「気づき」という言葉を何度も言われていたことを思いだしました。

 

 

あ、こういう話をさせてくれた。

思い出話に笑える。

故人が私たちに教えてくれた気づきは笑顔で見送る。故人が笑っている顔がもう、ここに出ています。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊