ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

自分スクリーン

昨日の続きから、、、

自分でしたいと言って始めたアルバイトと学校での提出物で息子がメンタル面で躓いた時の事です。

 

その時、ちょっとダメな自分も受けいれてみるということと、自分をちょっと違う視点からみてみる。ということをいいました。

 

現実に起こっている出来事は、単なる出来事として自分の映画を観る感覚でみる。(近ずき過ぎずに)

私たち魂での本当の世界はこの世ではなく夢の世界なんだよ。と話すと「俺結構、正夢見たいなのある!」と言っていました。

 

そして、全てはエネルギーから出来ていて自分が思った、想像した通りのことを引き寄せること。だから、不安だ!不安だ!と思っていると不安なことばかりが現実としてやってくる。嫌だけどそうなっちゃうんだよ。

 

「でも、俺は悪い方に考えてしまう」と彼がいうので、「だから、さっきの自分スクリーンとしてみたら、ちょっと見え方変えられる気がしない?」と伝えると、彼は「客観的にみる感じやね」と言って彼なりに納得していたようです。

 

「後ね、これはお母さんが最近自分で気をつけている事で、自分で決めつけることをやめてみる」

 

まだ、まだ、考え方のクセというか、オーっとまたしてしまっている\(*°∀°*)/と思って修正かけたりしているけど、例えば○○苦手〜!とか○○出来ない〜ってこと。

これは、苦手や出来ない事をもしかしたら先に決めつけていないかということ。パソコンで言ったらそういう設定を自ら先にしていないか?

 

これによっても、かなり見える景色変わるんだよ。

 

 

今これを書きながら思ったんですが、これ、

思い込み解除と同じことじゃないか?

 

思い込み、刷り込み気づくと

「どんだけ〜☝️」と私の中のIKKOさんが登場。

本当に知らず知らずに沢山あるんです。

 

他にも、彼が

「5歳くらいの時に魂が変わったのか人格というか、何か変わった感覚があった」ということを話してきて、「その前までは前世的な記憶やったんかな?」なんてことも話してました。私自身も彼から聞いた初めてのことでした。

 

こういう話を息子と出来ることも、息子に起きた出来事で考えたり気づかせてもらったり、今週はまだ終わってませんが、怒涛のように出来事が進んでいます(笑)

 

このブログを書いている間に息子が、

「最近料理的なものしてないし、したいな」→

なぜか「クレープの話」になり「ミルクレープ」

となりました。

そういえば、昨年学校休んでたとき、マカロンやら、フレンチトーストやらいろいろ作ってたなぁ

(しみじみ(◡‿◡ฺ✿)

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊