ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

死に神のレストランと記憶屋

昨日、以前から気になっていたこちらの

 

死に神のレストラン」と言う本を購入しました。

 

f:id:nijino-oto10:20200124204335j:image

 

このレストランとは、

 

あの世とこの世の境にあり、

 

そこには、この世に未練を残した死者の魂が集まってくる。

 

そこでは、主人公が最も思い出のある食事と共に

 

自分の人生を見つめ直す。

 

 

そういった場所です。

 

 

 

 

そして、

 

思い出の食事と共に失った時を悔み、

 

最後に後悔しないように、

 

未練を残さないために、

 

残された者に伝えたいメッセージを伝えにいきます。

 

 

 

読んでみると

 

 

 

 

物語で自分がその体験をしているわけでは

 

ないのですが、ほんとに、幾度となく涙しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

本日、映画館でみた「記憶屋」

 

 

こちらは、ざっくり言いますと、

 

自分がその記憶を一生抱えて生きていくには

 

辛すぎる、

 

受け止めきれない、

 

そういった記憶を「記憶屋さん」がかわりに

 

預かってくれる。(本人の中から消す)

 

 

 

また、記憶屋さんに預けた記憶は、

 

預けた人は記憶屋さんに会った記憶もなくなって

 

いるので分からない。

 

 

 

人が生きていく上で真っ直ぐ前を向いて

 

行くために記憶屋がいる、

 

必要なんだ!とも言っていました。

 

 

 

本当に、いろいろ考えさせられました。

 

 

 

人は辛い事だけでは生きていけません。

 

しかし、良いことばかりということもありません。

 

 

日々の物事をどのように受け止め、

 

それをどのように活かすか、

 

それは、私たち自身にかかっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊