ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小学校、中学校、介護施設、ディサービス、病院でも

私がアクティブ・カラーセラピーと出合ったのが昨 年の春。私は本が大好きなので暇があれば立ち寄る 本屋さんにいつものように出かけて、目に留まった のが、このアクティブ・カラーセラピーでした。 早速、購入し自分自身にして「これは、すごい!」 と、思…

また、悩んでまうやろ〜ぉ

先日、今後の進路のお話を息子の担任の先生としてきました。 私たちは、何度も何度も話し合ってやっと出した結論❣️それは、その子その子に合わせたスタイルで学びたいことも学べる通信制の学校。 私は夏休みがあけてからも様子が変わらないようならと、学校…

そうだったのか‼︎

学校を完全に休み出して丁度半年、車に乗っての移動中、ふとこんなことを言ってきました。 そういえば小2のときに係の仕事を忘れてすっぽかしたことになった。で、その時にめちゃくちゃ怒られて怖くて泣いた。ということ。 そこで、先生というものが怖いと植…

タイトル「にじのおと」の由来

ブログを立ち上げるに至って、一言で言えば『エネルギー』とか『パワー』というものを伝えられる、届けられる。そういうニュアンスを映像化したタイトルにしたいと思っていました。 そこで、息子に聞いてみることにしました。 すると、、、 返ってきた返事は…

視点を変えて、、、

私には今、日課になっていることがあります。それは、アクティブ・カラーセラピーの今日の気分。というものです。やり方は12色のドットの中から「自分の今日の気分」と思うものを選ぶ。 ↓ その選んだ色を見て思う気持ちを全て答えていくそれだけです。 実は…

あなたの今、気になっていることにフォーカス

一般的にカラーセラピーというとざっくりとしたイメージで、例えばク:「私は赤が好き」なんだけどどういう 意味ですか? セ:そうですね〜○○ということが分かります。というようなセラピストがクライアントさんのことを色自身から何かしら知ることが出来る。 …

チャイルドコース勉強会

子どもの気持ちがわかるチャイルドコースということで子どもにセッションするコースです(^^) 本日は勉強会のため子どもの頃の気持ちにもどりしました。私の場合、3,4歳を想定していたのですが、セッションをしながら時系列に進み今に至る結果となりとっても…

にじのおと

ブログ開設しました。