ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息から

今日、コロナウィルス→お母さんとの会話から 『免疫力』の話→『喘息持ちだから、かかったら…』という流れで話が進みました。 お母さんに 『喘息はいいたいことを言わずに我慢している事もあるんですよ』と言うと、 あっさり『私はそのくちやね!』と言いまし…

悲しみはなかなか消えない

昨日、ウチのワンちゃんがなくなりました。 昨日はお母さんと話しながら涙しました。 しかし、本当の悲しみはこれからです。 大切な人も大切な動物も居なくなったことを受け入れなきゃいけないとき、その悲しみがどんどん深まるような気がします。 いつも聞…

命の別名

中島みゆきさんの歌『命の別名』 すごくインパクトがありませんか? 実は随分前からこの曲が気になっていました。 私はこのタイトルにびっくりしたのと、 『命の別名』は何なんだろう?と気になったのと 両方です。 そして歌詞の中に『命に付く名前を心と呼…

前世との繋がり

私はこの時期になると手が荒れています。 先日、職場の方に『手、大丈夫?』言われました。 自分では、対して気にしてはいなかったのですが、接客業なので、そうなふうに見えるのか!じゃ、これ以上ひどくなるなら薬を塗ることも考えた方がいいかな?と思い…

こちらこそ

以前にもお話したことがありますが私は今飲食店で働いています。 やはり忙しくなるとお客様にお待ち頂くこともあります。 しかしながら、お客様にお料理が出るまでお待ち頂くことなどをお伝えすると皆様が『大丈夫です』や 『時間ありますから』などと優しい…

母にとって

今日息子の高校の場所を教えに母と行ってきました。 先日、高校の名前を聞いてきたりしていたので気になっているんだなぁ…。 車中こんな会話になりました。 母は私からのルートと別口から息子の学校の様子の情報が入るため、息子の同級生(受験生)の話をし…

母の面白い?たとえ

よく、母に私が冗談で 『いい娘がいて幸せやねぇ〜』といいます。 そこからの会話です。 母:家には三人もいるのに、、、 と続き 私:『どうしたん?幸せやろ⁉︎』 母:失敗作 未完成 試供品 完成品は無いわ(-.-;) という。 ※ちなみに私は真ん中なんで、未完成⁉️…

私たち独自の共通の癒しで心のバロメーターが測れる?

子どもと話していて、もしも話にハナが咲きます 例えば、私たち共通の癒し可愛いぬいぐるみです。 てんで、私たち二人以外は理解不能。 ましてや、たぶん側から見たら(というより絶対見られないようにしてますが)ヤバイやつらな〜んて見えるでしょう? 家…

目的は、、、

昨日の夜スーパーで小アジを買いました。 小アジなら揚げれば骨ごと全て食べられる それはいい!と思い購入。 出来上がったのがこちら 子供が好きな竹輪の磯辺あげもつけました。 明日の準備として アレンジ料理。 ゴボウを炊いたものにネギを加えてマヨネー…

連鎖

今日自分にカラーセラピーをして見ました。 頭の中で考えているのと言葉にしてみるのとでは やはり、違って整理できます。 自分の進みたい方向で悩んだり、モヤッとしている時は誰かにそれで合ってるか、聞いてみたくなることないですか? だけど合ってるか…

体験して

一昨日の話から、、、 わたしは痛みには割と強いと思っています。 と、いうより強いと思っていました。 今回の膝の痛みを発祥するまでは… しかし、その痛みよりも 何よりどうにもならない痛みによって 心がこんなに落ち込むということが 何よりもこたえまし…

痛み2

今日も相変わらず起きた時から膝の痛みはありました。 しかも、二度寝して起きると6時を回ってるではありませんか? 飛び起きましたよ‼︎ ヤバイ!旦那様の朝食間に合う?と、いうより間に合わす。んですけど、、、 今日はお弁当→おにぎりだけでいいと昨日か…

痛み

今日は、朝起きるなり膝周りが痛くて、かなり憂鬱な気分でした。 祝日の仕事できっと忙しくなることを想定していたので、歩くたびに痛みがくる足を無理に動かさなきゃならないことで、本気でお休みしようかとも思いました。 実は、 昨日から痛みはあったので…

歌を聞いていると、 その当時の情景や状況などいろいろ思い出されます。 ほんとに不思議です! 私は曲調も勿論大切ですが、歌詞も同じくらい大切です。 歌を歌うことも、聞くことも大好きです。 歌には人を癒したり、勇気づけたり、と ホントに多くの役割が…

あたしンち

先日美容院に行きました。 そこの美容室はマンガの種類も豊富で 沢山あるのですが、普段雑誌をあまり見ないので 美容室の店員さんが用意してくれた雑誌をいつも 見ていました。 しかし、先日何気にマンガの棚をみたら ありました。 「あたしンち」 私、この…

2日ぶり

2日ぶりに、昨日はぐっすり眠れました。 ここ最近、眠たいのに頭は起きてて なかなか眠れませんでした。 私は布団に入っているときが、一番幸せです もふもふの肌触りの毛布も好きだし、 そもそも、寝ることが好きなので 布団に入って寝る前はすごく幸せです…

モヤモヤしてます

みなさん、自分のカンというもの信じますか? 私は割と信じます。 先日主人が目を負傷して帰ってきました。 主人曰く、初心者は必ず通る道だそうです。 しかし、私はそれでも、みんながみんな、同じでない。 他の人はその程度なら大丈夫!と言われることかも…

廻り道

今日は、息子とランチに行きました 本当は、古民家風な所で身体に優しい料理を 食べに行く予定でしたが、 、 、 、 人に尋ねて近くまで行ったものの何故か 辿りつけず しかし、彼は、別にそこでなきゃダメ❗️ って訳じゃないから、他のとこにしよう。 と、言…

睡眠不足

昨日はなかなか眠れず そう、世間は昨日が私立高校の試験 家の息子の本番は今日❣️ まぁ、本番とはいっても通信制の高校 試験は受けるけど、今現在どの程度の 勉強の理解度かを知るためのものと 聞いていました。 しか〜し、 私も、主人も、そして勿論息子も …