ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

痛み2

今日も相変わらず起きた時から膝の痛みはありました。

 

しかも、二度寝して起きると6時を回ってるではありませんか?

 

飛び起きましたよ‼︎

 

ヤバイ!旦那様の朝食間に合う?と、いうより間に合わす。んですけど、、、😅

 

今日はお弁当→おにぎり🍙だけでいいと昨日から言われていたのもあり、お肉を炒めたのを具材として入れたりして何とか間に合いました😌

 

 

昨日も膝の痛みで朝はやる気が出ず、

簡単調理で済ました上に、いつもは冷凍庫や冷蔵庫に野菜を調理し易くカットした準備、トマトもすぐ食べれるようにカットしていたり、ブロッコリーなどの湯がきものは茹でてすぐ食べれるようにしてある。私はこれを野菜貯金と呼んでいるんですが、それがあります。

 

昨日でそれを使ったこともあり今日はストックがなくなった。

 

そして、今日はもう一つお米を精米(しかも30キロ分)するという膝が痛いので、更に憂鬱にさせる出来事が待っています。

 

 

しかし、唯一、今日明日とお休みなので、

今日はいつも朝の内に夕ご飯まで作る流れを変えてゆっくりペースにしました。

 

精米は気合で乗り越えて、

買い物に行き、

どうしたら鬱鬱な気持ちを少しでも楽に料理ができるかを考え、音楽をかけながら、歌いながらしよう!と思いました。

 

これが、以外と歌に集中できることで割と楽しく調理出来た。

痛みがなくなったり、弱くなっている訳ではないけど気持ちが少し楽しくなればやる気もついてきたことが良かったなと思います。

 

 

そういえば、以前栄養士として勤務しているとき

初めてぎっくり腰をやってしまい、その時は本当にビックリでした。

 

私車の座席に5センチ程の高さのクッションひいているのですが、その5センチが上がらないんですよ。

腰が私の腰じゃないみたいに😭

あと、普段何気にクルッと左右に向き直す体制が出来ない。物を持ち上げるのも大変など、普段何気に動いている動きにこんなに影響がでるのかぁ⁉️とあの時に思ったことを今回再度思い出しました。

 

やはり、身体のメンテナンス大事ですね。

そして心のメンテナンスも。

 

身体の不調で心も不調に、

心の不調で身体にSOSサインがくる。

 

ならば、身体も心も元気な気で満たしましょう❣️

(勿論、自分にも当てはまります↑)

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊