ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

「存在」からの「否定」

最近、尾崎豊さんの歌が急に聞きたくなり

私が持っている尾崎豊集から何となく選んだ選曲に

【存在】というのが、ひっかかり何度も何度も聞い

てしまっています。

 

 

その歌詞の中に

受けとめよう  自分らしさに

うちのめされても

あるがままを  受けとめながら

目に映るもの全てを

、、、(略)

 

さあもう一度   愛や誠心で

立ち向かって行かなければ

 

 

この部分ばかりが頭に残ってしまい

しかし、先の「自分らしさにうちのめされても」と

いうところは何故かʕ•͡5•?だったんです。

 

 

そう思っているとこに、やって来ました~。

 

 

そう、そう打ちのめされる出来事が(´゚ω゚`)

 

 

私が自分らしく対応していたことに、ある方は

最初に不快に思ってしまったようです。

 

 

逆に同じように対応してもそう思わない方もいるか

ら気をつけてね。と優しく教えて下さったのです

が、大丈夫なふりをしてましたが、かなり

かなりダメージ大きかったようです。

(言うまでもなく傷ついたんです)

 

否定された気持ちになったんですよね。

 

その方は、怒っているわけじゃないからね。と本当

に丁寧に仰って下さっていましたけど。

 

私は【否定】

を受け取ってしまいました。

 

そして、自分で否定と決めてしまったら

誰に何を言われようとなかなかそれを

覆すことが難しい事とどこまでも否定し続けれる。

ということを気づきました。

 

自分で終わりにしよう!と決めない限り。

 

 

後から思ったのですが、私がイメージする

「自分らしさ」とは、否定がなく全肯定くらいの

勢いの「肯定」でした。(他人も同じように)

だから、肯定からの否定でよりダメージが大きかったんだな、とも思いました。

 

今日は自分らしさから新たに気づかされた事

また、捉え方のお勉強もさせて頂きました。

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます

꒰ ♡´∀`♡ ꒱