ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

母からの刷り込み?

私の母は、子どもがあまり好きではありません。

 

そう、本人が言っているので😅

 

ちなみに自分の子どもは責任があるから、別だそうです(笑) 

 

 

そして、、

 

 

ブサイク程可愛い。と

 

私の生まれた時は誰ひとり可愛いと言ってくれなかったこと。だから、親くらいは可愛いって言ってあげないとね❣️という事を今でも言います。

 

この話題になると、「普通は可愛いとウソでも言ってくれるやろ?、それが言われなかった」と言って

いつも、笑い話になります。😆

 

 

 

お世辞にも言えないくらい、そうとう、やったんやな?😅とこの話を聞くたびに思います。

 

 

話はソレましたが

孫も普通に可愛がってくれます😊

 

(他人の子には責任を持てないと言うことも言っています。)

だからというのもあるのかな〜と思っています。

 

 

という事で

 

 

そういうことを聞きながら、育てられた私も

 

実は自分が子どもを産むまでは(身内は別ですが)

 

赤ちゃんなんて、みんな同じ顔で区別もつかず、

 

可愛いとも思ったことがありませんでした。

 

 

なので、実は私は子どもを産むまで可愛いと

 

思えなかったらどうしよう、、、。

 

なんて本気で思っていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

自分が子どもを産み

 

顔を見たとたん、

 

可愛いなんて言葉ではいいつくされない

 

可愛いという言葉の重みより

 

遥かに うえの

 

何ともいえない気持ちになりました。

 

 

 

もしかして、

 

これが

 

愛おしい  という気持ちなのかな?

 

と思いました。

 

 

そして、

保育園で勤め始めて、子ども達と関わると可愛いな〜と思い始めました。

 

 

 

そう、そうなんです!

 

つまりは私の思いこみ。

 

子どもはあんまり好きではない。と思っていたけど、子どもと関わる仕事を選び、携わっていたこと、子どもからもらう笑顔のエネルギーに私も笑顔になれてたこと。→もしかして、どっちかというと好きなのかも!?

 

その時に

 

これが、母からの刷り込み。

 

まぁ、私の勝手な思いこみですけどね😅

 

母が子どもを好きじゃないから、その母から生まれ

 

た私もそうだと、思いこんでいました。

 

 

 

母は母、私は私で 

違う人格、

違う人生

違う学び  と分かっていても

 

近い存在、近すぎる身内ほど

ごっちゃにしてみてしまう。

 

なんででしょうかね?

 

きっと、ここが学びの部分で一番難しいのかも?と

 

私は思います。

 

 

そして

きっと、知らず知らずに受け取っている思いこみあるんだろうなぁ・・・

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊