ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

落ちるとこまで落ちたから

ついに、他の高校も学校が始まりました。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、息子が通っているのは通信・通学制高校のため、ゴールデンウィークが終わった頃から時間指定はありますが開始されました。

 

で、なんでこの話かといいますと、

彼の親友は進学校に通っていますが、先日LINEが終わってからの私との会話です。

 

彼:「◯◯(彼の友達)はオンライン授業あった上に通常通りの授業始まったら7時間、部活あって、しかも、あの◯◯くんが、ついて行くのに必死って!それ聞いたらこっちが凹むわ😫」

 

「勉強も差がついて行くわ〜」ともボヤいていました。

 

私:「そりゃ〜、もともとの時間数(学習時間)違うしね」

彼:「そうなん?俺が勉強しているのは教科書みて問題解いているだけで、実際理解しているか分からないし、早く授業して欲しいわ〜。しかも、提出終わったら暇やし…(ブツブツブツ)」

 

彼の学校は教科事にある問題を解き、タブレットで記入して提出し採点されて・・・というふうな流れでこの自粛期間を過ごしてきました。今のところ順調に進められているのでやることがなくなりそう。というのと、ついて行くのに必死といいつもその友達が楽しそうに感じたんだと思います。

 

やっぱり普通の高校行きたかった〜❣️といいました。

もう何度もこのセリフ聞いてるけど、

私:「あの時はキツかったんやろ?」

彼:「そやけど、そう思ってしまうもん」

私:「お母さんは通常の学校から通信制は行けても、逆は出来ないから試験受けてから決めてもいい」って言ったよ。

彼:「え、逆だめなん?」

私:「何回も言ったよ」

彼:「言ってた?あの時はいっぱいで言ってても入ってこなかったのかも。勉強もしてなかったし」

 

そんな話をしながら

休みだしたとき、勉強がイヤになったっていってたよね?と、聞くと

 

実際は勉強がイヤになったんじゃなくて、今まで頑張って上位にいれるようにキープしてたけど、勉強をやめたら目にみえるように落ちていってその状態の自分に耐えられなかった。

と、いうことを言ってきました。

 

私はやっぱりね⁉️と思いました。

話をしていても問題に対する解説など楽しそうに言ったり、初めて高校の教科書が届いたときは喜んでる様子みたら勉強嫌いではないはず。と思っていたから。

 

ただ、彼曰くあの時は 落ちるとこまで落ちた、、

らしいです。

 

落ちるとこまで落ちたら、後は昇るだけ😙

 

だから、今は少しずつ昇っているよ。

今の環境でのいい所に早く目がいけばいいなぁ…

と私は思います。

 

また、重度の人見知り(彼が命名(笑))も少しずつ会話をしているようです😊

 

彼の親友にも感謝ですね、彼を知らず知らずいい意味で刺激してくれます。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊