ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

成長ぶり

知らぬ間に成長しているなぁ・・・

 

去年の今頃は、息子が学校を暫く休むという事を

(今はこの決断しかない)決心した頃でした。

 

4月から学校に行く日が毎日ではなくなり、教室ではなく別室でワークをして過ごし1.2時間したら帰ってくる。そんな状態でした。

 

私はムリに行かしているのかなぁ…

 

学校に着いて車からカバンも持たず身一つで出ていき、学校で泣いていたこともありました。(私はそのまま仕事に行ったので後で聞いたことです。)

 

こういう普段の様子からは考えられない行動が本当に

今、

いま、

いっぱいいっぱいなんだ!!と思ったことのひとつでした。

 

そして、家が居心地がいい。家族が一番信頼できる。と言っている。それなら、彼が心休まるまで休ませよう。と決め7月から少し早い夏休み!と思いお休みに入りました。

 

 

このお休みは数ヶ月で終わるのか、はたまたこのまま中学卒業まで行かないまま卒業になるのか、

そんなの誰にも分からないままお休みに突入しました。

 

不安がなかったなんてのは、ない。

だけど、一番大切なものは守られている。ということは分かっていました。

 

それは、彼自身。

 

それを分かっていても、不安や焦りが何度も何度も顔をだし私を試しているようでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、

中学も無事卒業し、今は自分のペースで行ける通信制の高校に通っています。

 

前は、ジョギングなんて絶対しなかったのに、

今日は学校休んだ(寝坊で(笑))からそこら辺走ってくる!と言って走ってきたり、休んだ分、自分で勉強しなきゃ。と勉強したりしています。

 

 

 

それでも、ただひとつ、、、

通信制の高校なので通常の高校より人が少ないのと、人見知りが重なっていることで

「普通の高校やと友達沢山いるのに…」と言って

なかなか友達と繋がれない、友達になれない?ことに寂しさを感じているように感じました。

 

 

 

それが

先日学校帰り同級生に会ったらしく連絡先を交換し、その日のうちにゲームをしていました😁

小学生の時によく遊んでいた友達もいたようでかなり喜んでいました。

 

勉強の方も大学も考えているようで同じ問題集で中学時代よく一緒に勉強していた友達と画面越しに問題を解き合っている様子です。

 

 

今振り返ってみると、

一年前の出来事を思い出しなぜか涙が出そうになります。

 

 

いろんなことがあったなぁ。。。

 

 

そして、彼の成長ぶりに本当に驚きです。

今はアルバイトに応募し、その連絡待ちですが、

あまりの成長に私は嬉しさもありちょっぴり寂しさも(飛び立つ子を押す気持ち)。

 

 

まだ、お互い成長中。

 

私も彼に負けてられない。

 

おまけ😘

ジョギングコースでの安らぐ一枚です。

f:id:nijino-oto10:20200628215803j:image

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊