ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

タイトルで気になり、、、

先日テレビで「こもりびと」を見ました。

 

30歳から10年間ひきこもりの息子と父親との話で

父親はある時胃がんステージ4を宣告されます。

 

病気となり息子を置いて今死ぬ訳にはいかないと思

った父親は今までは世間体や自分のプライド、自分

の気持ちや考えばかりを押し付けて息子の今の状態

を受け入れていなかった事に少しづつ気づきます。

 

会話すらしておらず、最初は息子の考えすら分かろう

としなかった父親が息子の考えている事を知るため

SNSを使います。

そこで、息子の本音や趣味などを知ります。

自分が息子に言った酷い言葉や自分はこのままここ

にいていいのか?と言った言葉、自分は愛されてな

いという息子の想いから父親の行動も少しづつかわ

り始めます。(第1回涙シーン)

 

しかし、父親は父親なりに息子を愛していてきっと、ただ息子の幸せだけを望んでいただけ。

そして父親が思う息子の幸せと息子が思う息子の幸せの形は違うだけ。

 

その後、、、

息子にSNSのやりとりしている相手が父親とわかり画面越しじゃなくて面と向かってお互いの本音をぶつけるんです。

今まで自分の口で気持ちを伝えれなかった息子と父親のまっすぐな愛で涙腺崩壊😭

 

 

父親がまず息子を分かろうとする所から始まり

自分の考え方の視野を広げて少しずつ少しずつ

変わっていく様子に息子の行動も変わってゆく。

 

 

相手を変えようとするのではなく自分が変わると

受け止め方、見方も変わる。

 

ひきこもりだけに限らず共通しているとこがいっぱいあるなぁと思いました。

 

また、愛をたくさん感じた涙なしでは見れないお話でした。

 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます

 

(*˘︶˘*).。.:*♡