ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

見る角度によって

私は今、週に3回程飲食店で働いています。

 

学生の時から始めたアルバイトはいくつかありましたが、

 

全てと言っていい程飲食店の接客業でした。

 

(その時はその接客業が私の天職かと思うほど

 

楽しくて、楽しくて仕方なかったんです。)

 

 

 

そこから

 

 

 

 

 

 

実に接客業は20年程ぶりですかねぇ〜🤩

 

 

 

 

やってみると、やっぱり楽し〜〜〜い。

 

 

 

 

何がって!

 

 

お客様そのものの表情が見える😊

 

 

そして、何より喜んで下さると嬉しいじゃないですか❣️

 

 

また、今日はこんなことがありました。

 

 

私が働いているお店には定食があり、

 

食事が済んだ後の食器もそこそこ重たいのですが、

 

追加で食後にご注文頂いたお客様の食器を下げる

 

際、私が危なかっしかったせいもあるのか、

 

なんと、

 

お客様が食器を持ち上げる際のサポートをして

 

下さいました。

 

「なんて、お優しい〜。」

 

 

私的には、そういった一つ一つが有り難いし、

 

お客様のあたたかさを感じ

 

人との繋がりはいいものだな〜などと思います。

 

 

 

 

しみじみと

 

そうだった、そうだった、この気持ち❣️と

 

思いだしていました。

 

 

 

そして、

 

今は

 

人とのあたたかさ、

 

 

繋がりの先の

 

 

もっと寄り添うことがしたい。

 

 

 

 

私が出来ることは、

 

ただ聞くこと。

 

 

話にくいこともアクティブ・カラーセラピーなら

 

 

大丈夫🥰

 

 

でも、無理に話たくないことは話さなくてもいい

 

 

話したくなったら、

 

 

自分と向き合う準備が整ったらで。。。

 

 

 

どんな仕事も、仮に一人でする仕事でも

 

人と関わらない。

 

と、いうのは難しいと私は思うんです。

 

 

人によって、傷つくこともあるかもしれない!

 

でも、

 

その逆に

 

人によって、救われることもある!

 

 

例えば、

 

あなたを傷つけた人は

 

もしかしたら、

 

誰かを救っているかもしれない

 

また、

 

あなたを救ってくれた人は

 

誰かを傷つけているかもしれない

 

 

人は平面や線と違って、一方方向だけではないと私は思うんです。

 

例えば、

 

三角錐だったら

 

真上から見たら テン

 

横からみたら、長方形

 

底から見たら 円

 

というふうに見る角度によって違う。

 

 

人も同じだと思うんです。

 

だから、一つの側面だけをみて、カタチ(人)を

 

決めつけない。

 

私が常に意識している事です。

 

 

そして、

 

人と関わることで、

 

粗探しするより、

 

素敵探しする方が気持ちもウキウキしますよ。

 

きっと…

 

 

 

家には救世主、癒しちゃんいます💕

 

(ちなみに、私と彼の分二体います(笑)😆)

 

f:id:nijino-oto10:20200108012729j:image