ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

出来事一つ一つから学ぶこと

日々毎日、何かしら皆さんいろんな出来事があると思います。

 

私はある出来事から自分の父と母に心からの感謝を感じて涙することが最近多々あります。

 

例えば、具合が悪いとき

おかずを料理して持たせてくれたり

気にかけて連絡をくれたり

そういった何気ないことに本当にありがたいな〜と

思うと涙があふれます。

 

 

きっと、普段の日常にこういったことは

沢山あふれていると思います。

 

 

ただ、自分の視点がいつもそこに向いているかは別ですが…。

 

 

それでも、ある出来事をきっかけに

思い出させてくれる。

 

 

先日義理の祖母が亡くなりました。

私はもし今自分の父や母がなくなったら、どんな風に葬儀に参列しているだろうか?と考えていました。

やはり取り乱してしまうくらい泣いてしまうだろうな… などと考えると

『ありがとう』と言う気持ちは伝えてはいるが

一緒にいる時間をもっと、大切にしなきゃ!

と、改めて思いました。

 

その為に未だに何ができるのかは分かってはいませんがきっと、特別に何かをするとかじゃなくて、

一緒にご飯を食べて笑い合ったり、時には言い合いをしたりそんなたわいも無い日常なのかな?

 

これは人と付き合う時全てに共通していると思いますがいろんな考え方や見方を学び、それ自体が正しいとか正しくないとかではなく、違う考え方、見方を面白い🤣。と思えると自分の見える景色も広くなると私は思います。

 

 

いろんな出来事が人生の全ての学び、

イライラすることや怒ることもありますが、

そういうときこそ、落ち着いてからでも何故そう思うのか、何故そういう出来事が今起こっているのか立ち止まり考え何かに気づいたら

もう、その時はイライラや怒りは消えているはず。

 

そうやって、もっと、もっと日々の出来事から

いろんなことに気づいて心の中を溢れんばかりの愛で満たしたいです。

 

 

今日旦那様が、自分も疲れているはずなのに私を気遣ってくれていたのでありがとう😊と言いました。

 

 

その時私たちの間に温かいまぁるいものを感じました。

 

そういう温かい連鎖が広がれば最高だと思いませんか?

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊