ぶのといく にじのおと

日々思った事をゆる〜く書いています。子どもとの笑いありエピソードもあります。

ツタンカーメン知ってる⁉️

以前母にもらった豆でつくってみました。

みなさん、この豆の名前知っていますか?

f:id:nijino-oto10:20200607094002j:image

 

ツタンカーメン」と言うそうです。

 

私はこの名前を母から聞いた時、そうもう一つの

ツタンカーメンを思い浮かべていたので??と思い

もう一度名前を聞き直した程です(笑)

 

中を開けてみるとこんな感じ

f:id:nijino-oto10:20200607094216j:image

 

全部豆を出して、、、

f:id:nijino-oto10:20200607094235j:image

 

後は、このツタンカーメンに刻みこんぶ(家にあったもの)をまぜて、炊き込みご飯の要領で少し薄く味付けをして炊き上がったのがこちら

f:id:nijino-oto10:20200607094617j:image

 

ここからが面白い🤣

時間が経つとこんな感じ

(これは炊き上がり7ー8時間くらいかな)

そう、だんだんと赤くなってくる。

豆の色をみるとわかりやすいと思います。

f:id:nijino-oto10:20200607094725j:image

 

肉眼だともう少し赤いのに、、、😭

 

で、丸一日後こんなに変わるんです。

そう、赤飯みたいな感じに😋

f:id:nijino-oto10:20200607095112j:image

 

しかし、良いか悪いか、

この赤飯気分を味わう前に完食🥢😂

 

 

みなさんもツタンカーメンを使って豆ご飯宜しければ作ってみて下さいね。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊